日本語教師研修講座
ヤマガタヤポニカ 日本語教師研修講座の記録 | ||||
2008年 | 第15回目 | 荒川洋平 | 東京外国語大学 | 日本語ボランティア授業学 |
2007年 | 第14回目 | 島田和子 | イーストウエスト日本語学校副校長 | OPIの技法その他を利用して会話力を総合的に見る方法を学ぶ |
2006年 | 第13回目 | 池上摩希子 | 早稲田大学 | 日本語指導の実際-初級から「読むこと」の指導を考える- |
2005年 | 第12回目 | 西口光一 | 大阪大学 | 日本語指導の基本的構図と音声の指導について |
2004年 | 第11回目 | 林千賀 | 明治学院大・上智大外 | 会話能力を伸ばすための日本語教授法 |
2003年 | 第10回目 | 梶川明子 | AJALT | 日本語指導の実践場面の中でコミュニケーション |
2002年 | 第9回目 | 浅倉美波 | 「SHARE」主宰 | 地域の日本語教育に要求されるもの~外国人と日本人が創り上げていく日本語教室~ |
2001年 | 第8回目 | 遠藤藍子 | 神田外国語学院講師 | 初中級者の発話を促す指導―日本語教育の今日の課題を見据えながら― |
2000年 | 第7回目 | 清ルミ | 常葉学園大学教授 | 初級修了者から中級者を対象に会話運用能力を延ばす授業方法について |
1999年 | 第6回目 | 高柳和子 | TIJ東京日本語研修所 | 日本語ボランティアについて考える |
1998年 | 第5回目 | 野田尚史 | 大阪府立大学教授 | 日本語教育のための日本語文法 |
1997年 | 第4回目 | 春原憲一郎 | 海外技術研修協会 | 教室活動の組み立て方 |
1996年 | 第3回目 | 丸山敬介 | 同志社女子大学助教授 | 日本語の教え方の実際 |
1995年 | 第2回目 | 山内徳子 | New Day School教師 | 日本語学習者のための授業活動 |
1994年 | 第1回目 | 永保澄雄 | 龍谷大学教授 | 音声教育と略図の描き方 |